FC2ブログ

短信:【江島道】大源太公園付近のストリートビューが一部更新されました

一昨年の3月頃、大源太公園敷地内に江島弁財天道標が移設されたことを短信で紹介しました。その時点ではまだGoogleマップのストリートビューには反映されていませんでしたので、更新されたのを確認次第追記する旨予告していました。

先日久々に同地のストリートビューを確認したところ、一部ですが更新されているのを見つけました。公園の植樹の根元に小さなスペースを確保して、そこに石段を設けているのが確認出来ます。Googleマップ上でこのストリートビューを表示させると昨年2018年8月の撮影と表示が出ますが、この表示箇所に仕込まれたプルダウンによって過去のストリートビューを閲覧出来ますので、直前の2017年時点との比較をすることが可能です。


ストリートビュー

但し、更新されたのはかつての江島道上の分だけで、これですと道標まで距離があり過ぎて委細は良く見えていません。もう少し近い地点のストリートビューを見ようとすると、道標移設前の2017年2月撮影分が出て来てしまいます。因みに、公園の向かいの民家でも工事前の光景が写っています。


ストリートビュー

こちらの道はマンションの構内を周回するのみで通り抜けは出来ませんので、住民や配送などの目的がある車両以外は基本的に入って来ない道であるために、更新されずに残ったのでしょう。その性質を考えるとこの道のストリートビューが更新されるまでは時間が掛かりそうです。

現在ストリートビューに写っている範囲では、移設された道標の傍らにガイドが併設されているのは確認出来るものの、その内容までは判読は出来ません。同地を訪れた方々の写真を拝見する限り、基本的には、道標についての簡単な解説と、道標が片瀬市民センターの敷地からこの公園へと移設された経緯が記されている様です。道標本体は角が一部欠損するなど経年の影響は否めませんが、比較的良好な状態が保たれている様に見受けられます。末長く保存されることを願いたいところです。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

※blogramのサービスが2018/10/31で終了しましたので、ボタンを撤去しました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :