FC2ブログ

短信:「跡見群芳譜」の閉鎖について

これまでの記事を書く際に参考にして来たサイトの中に、「跡見群芳譜」(旧URL:http://www2.mmc.atomi.ac.jp/web01/Flower%20Information%20by%20Vps/Flower%20Albumn/index.htm)があります。特に、「本草綱目啓蒙」での出現位置や、植物の表記が中国と日本で相違するものなど、本草学の文献を読み込む上で必要となる知識を得る際に、有益な情報が手に入るために大変に重宝しておりました。

右のリンク集(リンクツリー)にも「跡見群芳譜」へのリンクを含めておりましたが、先日暫く振りにアクセスしてみたところ、このサイトが消滅しているのに気付きました。この記事を書いている現時点では、Googleで検索すると幾つかのページがまだヒットするものの、これらの検索結果からアクセスを試みても、やはり「404 Not Found」になってしまいます。

念のために跡見学園宛にメールで問い合わせたところ、このサイトを製作されていた教員の方が退職されたのに伴って、残念ながら閉鎖されたとのことでした。

これに伴い、「跡見群芳譜」へのリンクをリンク集から撤去致しました。各記事からのリンクも追って順次コメントアウトする予定です。但し、引用については引き続き残します。引用箇所を出典に遡って検証することが出来なくなってしまいましたが、御了承下さい。

今のところ、本草学に関連する記述を含んだ植物図鑑の様なサイトを他に見出せていないため、今後は書籍で同種のものが出版されていないか、探索することになりそうです。



追記(2018/02/12):本日までに、各記事からの「跡見群芳譜」へのリンクを撤去致しました。


スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

※blogramのサービスが2018/10/31で終了しましたので、ボタンを撤去しました。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2018年03月18日 16:12:31

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2018年05月11日 10:24:27

このコメントは管理人のみ閲覧できます

トラックバック

URL :