「短信:ブログの常時SSL化移行作業の進捗、その他」の「その他」(汗

先日の記事にこんなタイトルを付けておきながら、「その他」に当たる部分を書き漏らしたままアップしてしまっていました。改めてその部分だけ(汗。

常時SSL化の対応と並行して、メンテナンスしている記事中に新聞サイト等へのリンクがある場合、一通り検証を行って、リンク切れを起こしているものについては軽微なものは新しいリンク先への切り替えを行っています。単にURLが変更されただけで内容に実質的な変更が施されていないものは良いのですが、中には記事が削除されてしまっているものも少なくなく、その場合はリンクをコメントアウトすることになります。その際、リンク先の記事のタイトルを反映させるなどの措置を行って、リンクしていた記事を紙媒体などで検索する際のヒントを表示させる様にしています。

一番厄介なのが、リンク先のサイト自体は存在しているものの、リニューアルに伴って中の構成を完全に変更されてしまっている場合で、かつての構成で見えていたページが見られなくなってしまい、それに応じてこのブログでの解説が噛み合わなくなっているものが幾つかあります。特に、「みゆネットふじさわ」については収録されている浮世絵が一覧で表示出来るページなど、かつて存在したページがなくなっているものが数点見つかっていて、それに基づいて書いた記述の変更が必要になっているものもあります。これらをどうすべきかは即座に判断出来ないため、それらについては後日改めて方針を検討した上で修正作業を行う予定です。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :