短信:ブログの常時SSL化移行作業の進捗、その他

年が明けても相変わらずの状況で、このところは常時SSL化後の移行作業に少しずつ取り掛かっている状態です。昨日でひとまずYahoo!関連の各種サービス(Yahoo!地図、ルートラボなど)へのリンクを全て移行させました。

引き続いて「地理院地図」の常時SSL化対応を進める予定です。このサービスは数年前にURLが変更されたものの、旧URLでアクセスしても新しいURLに自動的に移動して地図が表示出来ていたため、基本的にはあまり問題はでていませんでした。しかし、旧URLではhttpsによる表示に対応されていないため、改めて新しいURLを取得し直す必要があります。また、新しいURLに移行した後もサービスの改良が行われており、最新のURLを取得し直すとパラメータの数が増えているものが幾つかある様です。従って、こちらもYahoo!地図同様、改めてURLの取得作業を一通り実施する必要があると考えています。

一方、Wikimedia Commonsの画像についても常時SSL化する必要があるものの、こちらは「http:」を「https:」に書き換えるだけで基本的に問題が出ない様なので、比較的単純な作業で済みそうです。

引き続き更新作業を続けますので、今しばらくお待ち下さい。



スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :