FC2ブログ

このブログの常時SSL化後の移行作業について

先日お伝えした通り、このブログをひとまず常時SSL化した後、特に「Yahoo!地図」や「地理院地図」等、ブログへ埋め込んだ地図が表示されなくなっている箇所については、順次修正作業を行っています。もっとも、1日に1、2件作業出来れば良い方で、その時間が取れない日も多いため、まだ膨大な量の記事が未対応のまま残っている状態です。

取り敢えず「Yahoo!地図」と「ルートラボ」から作業をしています。HTML内のURLの修正だけでは後々障害に繋がる可能性を考えて、埋め込み用のHTMLを取得し直して記事に貼り直していますが、実際、数年前の記事に貼った「Yahoo!地図」では、パラメータが幾つか増えているのがわかります。

これと並行して、自ブログ内の他の記事へのリンクについても切り替えを進めていますが、こちらは今のところリンク切れなどの不具合に結び付くことはないため、完了させるのは上記の埋め込み地図よりは後回しにする予定です。

因みに、記事に貼った画像のリンクはブログ上で見ると新しいURLに切り替わって見えていますが、ブログのソース上は洗い替えられておらず、昔のURLのままです。つまり、画像のリンクはFC2のブログサーバ上でアクセス時に動的に変換して表示させる仕組みになっています。恐らく、洗い替えの際の障害を回避すると同時に、これによって常時SSLを解消した時に容易に戻せる仕組みを確保したものと思われます。もっとも、画像のリンクを誤って触ってしまうと却って画像が表示されなくなるため、私の様に記事相互のリンクを多数用いている場合、記事中に混在するこれらのURLを選り分けて書き換える必要があり、余計な手間が増えたのが実感です。

引き続き更新作業を続けますので、今しばらくお待ち下さい。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

※blogramのサービスが2018/10/31で終了しましたので、ボタンを撤去しました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :