FC2ブログ

このブログの常時SSL化について

FC2ブログをお使いの方々は既に承知のことと思いますが、先日以下のアナウンスが出されました。

 【ブログ】 SSL対応につきまして 【重要】 - FC2総合インフォメーション

そもそもSSL対応とは何なのかについては、例えばこちらをご覧下さい。

これを受けて私のブログにつきましても、本日常時SSL化を実施しました。従いまして、新しいURLも以下の様に変更されました。

 https://kanageohis1964.blog.fc2.com/

従来のURLでも引き続きアクセスは可能ですが、http://〜でアクセスしてもhttps://〜のURLへとリダイレクトが掛かりますので、表向きは大きな影響は出ないと思います。但し、現状私の手元の検証環境が十分ではなく、更にブログ自体の更新もままならない状況ですので、今回の操作によって生じる問題には迅速に対応出来ない点は御了承下さい。特に、WikipediaやYahoo!の各サービスなど、既に常時SSL化を済ませているサービスへのリンクについても、新しいURLへの切り替えが殆ど終わっていないのが実情で、これらのURLの含まれているページにアクセスした場合には、ブラウザによって何らかのメッセージが表示されると思われますが、この現象についても対応はかなり遅れるものと思います。

少しずつ修正を加えていきますので、しばらくお時間を下さい。



追記(2017/10/29):常時SSL化の影響で、「地理院地図」や「今昔マップ on the web」を埋込んである記事では、ブラウザによってはこれらのコンテンツをブロックしてしまうため、空欄になってしまうことがある様です。この様な場合、一時的に保護を解除すれば表示することが可能です。「Yahoo!地図」の様に既に常時SSL化を済ませているサービスの場合はURLを置き換えることで現象を解消出来ますが、「今昔マップ on the web」の様に常時SSL化を行っていないサービスの場合は他に対処法がありません。当分この状態になりますので御了承下さい。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

※blogramのサービスが2018/10/31で終了しましたので、ボタンを撤去しました。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :