FC2ブログ

【動画】アカスジキンカメムシの幼生〜神奈川県立座間谷戸山公園にて〜

ニコニコ動画:


YouTube(高画質):


ナツアカネとアキアカネの動画で随分と拍手を戴きましてどうもありがとうございました。同じ日に撮った中からアカスジキンカメムシの幼生。いや、個人的には好きなんですが、やはりカメムシと聞いただけで引いてしまう人が多いかもなぁ…。

成虫をはっきり見たと言えるのは1度きり、それも植え込みの陰にいたのであの綺麗な模様をはっきりとは目にすることが出来なかったんですよね。そんなに出会いにくい昆虫でもない筈なんですが…。まぁ、来年に期待しつつ。ひとまず「海野和男のデジタル昆虫記」中のアカスジキンカメムシの成虫のページにリンクしておきます。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

- miroku - 2012年09月21日 20:44:02

いつも拝見しております。
ちなみに幼生でもやっぱり臭いのでしょうかね?

Re: タイトルなし - kanageohis1964 - 2012年09月21日 21:28:50

> いつも拝見しております。
> ちなみに幼生でもやっぱり臭いのでしょうかね?

うーん、私は匂いにやられたことはないですねぇ。アカスジキンカメムシはそれほど臭くはないとは聞いてます。

ニコニコ動画の「世界の新着動画」でこの動画が再生されているところを見てましたが、書き込まれるコメントがみんな「くさい」とか…やっぱり皆さんそういう印象なんですねぇw。

- miroku - 2012年09月22日 10:09:49

そうですね。
カメムシと聞くとどうしても臭いというイメージありますからね。
また遊びにきます。
ありがとうございました。

- itotonbosan - 2013年12月24日 13:38:30

アカスジキンカメムシを初めて見たときにはその美しさに暫し見とれてしまいました。
幼虫を見て成虫と思い名前を調べましたが,なかなか分からなかったことを思い出します。
幼虫と成虫は全然姿が違うことを知りました。
終齢幼虫の紋様を見るたびに私は笑ってしまいます。
アカスジキンカメムシの幼虫が笑っているように見えるからです。
美しさ,姿の変化,紋様の面白さとどれをとっても感動と驚きの連続でした。

- kanageohis1964 - 2013年12月24日 13:55:08

こんにちは。コメントありがとうございました。

そうですよね、あの背中の模様はやっぱり笑ってるように見えますよね。エナメルの様なツヤも綺麗だと私も思います。

トラックバック

URL :