fc2ブログ

【動画】ナツアカネとアキアカネ〜神奈川県立座間谷戸山公園にて〜

ニコニコ動画:


YouTube(高画質):


…本当は今回は武相国境の続きをやる予定だったんですが、思った様にプレゼンが出来ていないので、先にこれをアップしてお茶を濁すことに(汗)。

ナツアカネとアキアカネ、というより赤とんぼの見分け方、検索すれば色々と参考になるページを見つけることが出来ると思いますが、こちらが他種も含めて良くまとまっていると思います。
 アカトンボの見分け方(「新・神戸の自然シリーズ1 神戸のトンボ」から)

座間谷戸山公園も、相模原台地の中程に浮かんだ座間丘陵の西側に出来た谷戸という特徴を取り上げるとか、座間自体が「夷参(いさま)」と称して古代東海道のルートの中にあったらしいとか、地誌的な興味から色々と掘り下げるのも面白そうな土地ではあるのですが、まだ全然勉強不足でそこまで行けそうにないので、今回は純粋にトンボの紹介としてまとめることにしました。今回は撮影できませんでしたが、以前湧水のある辺りでオニヤンマの産卵を見たこともあり、すぐ隣に市役所や音楽ホールがある割には、生態系の観察拠点としてもなかなか見所のある公園だと思います。



追記:
  • (2018/03/18):ナツアカネとアキアカネの見分け方を紹介しているページが無くなっていました。後継のページも見当たらない様ですので、見分け方を解説している別のページを探してリンクし直しました。
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

地誌のはざまに - にほんブログ村

記事タイトルとURLをコピーする

この記事へのコメント

トラックバック

URL :