短信:片瀬市民センターの江島弁財天道標が移設された様です

取り急ぎ、備忘のために記録しておきます。

昨日、twitter上で全部假的さんと、こんなやり取りをしました。














片瀬市民センターの弁財天道標については、以前江島道を取り上げた際に紹介しました。ストリートビューでも何とかその存在が見えるかどうかという状態が物語る通り、駐車場の奥に置かれた道標は、予めその存在を知らなければ見逃し兼ねないものでした。


大源太公園の位置
一方、大源太公園の辺りには、こちらの記事で説明した通り、かつては境川を渡る「石上の渡し」がありました。「江島道見取絵図」を見ると、江の島に向かって左手に道標が置かれていたのに対して、大源太公園は右手に当たりますので、完全に同じ位置とは言えませんが、かつての道標が存在した場所に近い所を選んで移設されたと言えそうです。

一昨年暮頃には、藤沢市役所で保存されていた弁財天道標が藤沢橋の近く砥上公園に移設されました。今回の道標の移設もその一環で、かつての江島道を歩く人たちの目になるべく触れやすい場所に設置し直す意図がある様です。

現場を自分の目で確認する機会がなかなか得られませんが、何れまたストリートビューが更新されて、大源太公園の道標の最新の状況が反映されると思いますので、その際に改めてこちらに反映する予定です。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :