スポンサーサイト

  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

短信:江島道の記事にストリートビューを1件追加しました


遊行寺・宝物館前の石畳の両脇に鳥居の袴石が保存されている
ストリートビュー
最近のストリートビューでは、公園や寺社の境内など、公道ではない場所のビューが見られる場所が増えてきています。藤沢・遊行寺もその1つですが、以前の記事では遊行寺境内の宝物館前に保存されている鳥居の袴石の写真を出せなかったことを思い出したので、該当箇所のストリートビューを追加しました。

江戸時代にはこの袴石の上に4m弱の銅製の鳥居が立っていたことになります。幅は大体今保存されている2つの袴石の間隔とさほど変わらない様に見えます。道路の拡幅で撤去された江島神社の鳥居の袴石が、どうして遊行寺の境内で保存されることになったのかは良くわかりませんが、かつての様子を偲ぶ存在であることは確かです。


龍口寺境内から江の島方面を見遣る(ストリートビュー
現時点で境内のストリートビューが見られる場所としては他に龍口寺も挙げられます。江戸時代にはこの七面堂の辺りからの眺望を売りにしていたので、現在の眺望がストリートビューで見られるなら、と思ったのですが、今は周囲の木々が生い茂る様になったこともあり、また対岸に高いビルが多数聳える様になったこともあり、その間から江の島が望める程度だったので、敢えて以前の記事に埋め込むのは差し控えました。

今後も、これまで書いてきた記事に関連のある場所のストリートビューが追加され次第、記事への反映を検討する予定です。



追記(2016/06/03):FC2ブログ全般でコメントが出来ない等の障害が発生している様です。
 
 【FC2ブログ】 FC2ブログにおいて発生している障害につきまして

私の方で現象を目にすることがなかったので気づくのが遅れました。コメントされようとされた方がいらっしゃいましたらご迷惑をお掛けしました。拍手のコメントは活きている様ですので、何かございましたらそちらを御利用下さい。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

