短信:リンク集に「ふじさわ宿交流館」を追加しました

リンク集に、先頃4月29日に開館した「ふじさわ宿交流館」のホームページへのリンクを追加しました。

交流館が開設された場所は、旧東海道の「藤沢広小路」と呼ばれる、遊行寺の門前で道が桝形に曲折する所です。1階に展示スペースを備える他、会議室などの施設を備え、今後イベントや地元の催し物で活用していくことを想定している様です。最近では江の島弁財天道標を目に付きやすい場所に移設したり、新たなガイドを設置したりするなど、藤沢宿周辺の観光客向けの施策が様々採られており、これもその一環と思われます。数年前には旧川崎宿でも同様の施設が開設されました。

江戸時代の藤沢宿のエリアは関東大震災はじめ様々な天災の影響などもあり、また明治時代以降も町の中心地として問屋街などに転業していった経緯もありますので、当時の建物は殆どが失われている状態です。このため、下手をするとかつての宿場めぐりに興じても寺社以外は本陣や見附などの位置を示す傍示杭を巡って終わってしまうことになりかねません。ジオラマや3DCGで多少なりとも当時の景観を見られるスペースで、そこが補える様になればと思います。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :