短信:国立国会図書館近代デジタルライブラリーの終了について

国立国会図書館デジタルコレクション」のトップページに、「近代デジタルライブラリー」を終了して「デジタルコレクション」と統合する件のアナウンスがリンクされているのについ最近まで気が付いていませんでした。終了期日は今年の5月末日を予定しているとのことです。アナウンスは昨年の7月21日付けで出されており、私も半年以上気付いていなかったことになりますが、他の方のブログで「近代デジタルライブラリー」を使われている方を見掛け、もしかするとあまり気付いていない方が多いかも知れないと感じたため、頭出しをしておきます。

もっとも、「近代デジタルライブラリー」と「デジタルコレクション」は実質的に同一のシステムで、コンテンツの質によって使い分けられていただけのものですから、むしろ統合されることによってわかりやすくなると言って良いでしょう。「近代デジタルライブラリー」へのリンクも当面は「デジタルコレクション」にリダイレクトされるということなので、急いで切り替えを進めなければならないという程のものではない様です。リンクのURLも「http://kindai.ndl.go.jp/」から「http://dl.ndl.go.jp/」に変更される以外はサブディレクトリ以下がそのまま引き継がれるという、大変わかりやすい仕様になっており、かなり単純な作業で移行を進めることが出来る様に配慮されています。


当面はリダイレクトされるとは言え将来的には廃止される可能性が高いため、リンクの切り替えが要請されています。私のブログでも「近代デジタルライブラリー」へのリンクが幾つかありますが(大半が「和漢三才図会」へのリンクですが)、順次切り替えを進めています。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :