短信:藤沢市役所にあった江島弁財天道標の移転先は砥上公園でした

昨年末の記事で、江島弁財天道標が藤沢橋付近に移設されていたこと、元は藤沢市役所に2体あったもののうち1体であること、残りの1体の行き先がはっきりしなかったことを書き留めました。

その後、全部假的さんのツイートで、砥上(いしがみ)公園に移設されていた1体に新たにガイドが設けられ、これが元は藤沢市役所に設置されていたもう1体であることが明らかになりました。




砥上公園の位置
この公園の一角には庚申塔が複数まとめて安置されていることを、江島道について取り上げた際に紹介しました。弁財天道標はこれらとは別に、かつての江島道に面した植え込みの中に置かれており、道路から直接目に出来る様に配慮されたことが窺えます。

経緯はどうあれ、これまで人目にあまり触れにくい場所にあったものがかつての江島道の脇に移設されたことで、この道を歩いてみようという人たちに関心を持ってもらいやすくなったのは確かだと思います。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

- かじぺた - 2016年01月06日 03:19:29

あけましておめでとうございますm(^0^*)m
ご挨拶に伺うのが遅くなっちゃってすみませんm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします!!!

Re: かじぺた さま - kanageohis1964 - 2016年01月06日 06:51:12

あけましておめでとうございます。

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

トラックバック

URL :