スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

短信:当ブログの昨晩の障害状況について(追記あり)

昨日(2015/09/19)19:00頃から私のこのブログを含むFC2ブログ全般で、一部のアクセスが失敗する状況が続いていました。復旧した時刻は不明ですが本日1:00頃だった様です(twitter上のTLからの推測)。

今のところFC2から正式な障害報告が発表されていませんが、私の外部からの一連の障害状況の観察では、対象ユーザはFC2ブログでブログを作っている人で、訪問者リストに履歴を残すために常時ログインしている人だった様です。従ってFC2ブログを使っていない人、もしくはFC2ブログの利用者でも常時ログインをしていない人には影響が出ず、ブラウザを「プライベートモード」に切り替えて擬似的にログアウトしても問題なくアクセスが出来ました。スマートフォンからのアクセスにも問題はなかったという報告もTL上で見掛けましたが、これはスマートフォン上では基本的に専用アプリを使用してブログを更新するため、スマートフォンのブラウザ上ではログインしていないためである可能性が高いと思います。

当該時刻にアクセスを試みて失敗された方々には御不便・御迷惑をお掛け致しました。現在は復旧している様です。後日FC2側から正式なアナウンスが出ましたら、この記事に改めて追記します。



追記(2015/09/22):本件についてはFC2にも問い合わせを行っていましたが、本日09:30頃にメールで回答がありました。また、「最新障害情報・メンテナンス情報ブログ」にも報告が上がりましたが、内容はメールの回答とほぼ同文でした。

FC2ブログ( http://blog.fc2.com/ )におきまして、障害が発生しておりました。

【障害発生期間】

2015年9月19日 19時30分頃 ~ 24時00分頃

【影響範囲】

FC2ブログ全サーバー

【影響内容】

・管理画面にログインしている時、ブログにつながりにくい

現在、復旧済みでございます。

ご報告が遅くなりましたこととご利用の皆様にはたいへんご不便をおかけし、申し訳ございませんでした。

障害中の操作は、反映されていない場合がございます。

その場合、お手数ですが、再度操作を行ってくださいますようお願い申し上げます。


やはり観察した通りFC2ブログの利用者に限って出る現象でした。また、この記事に戴いたコメントの中に予約投稿が公開されていなかったというお話もありましたが、それも「障害中の操作は、反映されていない場合がございます。」という箇所に関係がありそうです。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

- aunt carrot - 2015年09月20日 08:05:49

FC2ブログの不具合について、回避方法をありがとうございました。
昨日は朝早くから出かけていたので帰ってきたら、あら?なに?
昼間のうちにPCが壊れちゃったのかな?とびっくりしました。
いちいちLog Inが面倒なので常時Log Inにしていますが、
これからは一回一回Log Inするようにしてみます。
ありがとうございました。

Re: aunt carrot さま - kanageohis1964 - 2015年09月20日 08:19:59

こんにちは。コメントありがとうございます。

昨晩18:50頃に私が自身のブログにアクセスして過去記事を確認した時には問題なく閲覧できたので、障害はそれ以降程なくして起きた様です。しばらくして他の方のブログの巡回を始めた時にFC2ブログからレスポンスが返って来ないことに気付いて、twitterなどで状況把握に随分時間を取られました。

原因について正式な報告がないと何とも言えないところですが、FC2に限らずブロガー相互のアクセス履歴のために常時ログインさせるところは多そうです。今回の様な障害はあまり経験がないですが、履歴を見ているユーザは多いと思うので、FC2側にはこの機能の安定稼働に向けた対策を望みたいところです。

- 椎たけ夫 - 2015年09月20日 19:25:37

私もさっぱりつながらなくなって困ってました。
対処がわからないので昨日はあきらめました(汗
こういったことはなくしてもらいたいですねぇ。

Re: 椎たけ夫 さま - kanageohis1964 - 2015年09月20日 19:38:44

こんにちは。コメントありがとうございます。

現象が起きてから対処されるまで1時間程度で収まるなら、差し当たってちょっと待とうかということも良いのですが、あそこまで長いと何処かでアナウンスが欲しかったところです。FC2側にもその旨コメントを送ってありますが、次回の障害の時にその辺の対応が改善されるかなぁ、と。

現象自体は、外部からの推測ですが、ブログのWebサーバの中で、アクセスしてきたFC2 IDを拾って履歴に登録する処理の何処かで滞留が発生してタイムアウトが返っている状態だった様に見えました。ちょっと珍しいところでトラブルが起きたなという印象ですが、今後頻発する様なものでなければいいのですがね。

- miyako - 2015年09月20日 19:43:22

こんばんは♪
昨日は予約投稿にして、私も夕方から出かけていて帰って来たら全く繋がらずどうしたことかと驚きました。
記事はスマホから見ることが出来ましたが、記事一覧のところでは、予約のままでした。

PCが悪いのかと電源もすべて切ってやり直しましたがダメで、グーグルクロームでない方で検索すると出ましたが、どうにもなりません。
とにかく早くお知らせだけでも載せてほしいものですね!

Re: miyako さま - kanageohis1964 - 2015年09月20日 19:59:49

こんにちは。コメントありがとうございます。

最初は全てのアクセスがダメかと思っていたのですが、どうやらアクセス出来ている人もいるらしいとTLで確認したところで話がややこしくなりましたねw。「ブログ村」のポイントも全員アクセス出来ていなければ上がって行かない筈なのに、チョボチョボとポイントが入ってきて問題なく見ている人がいると気付いたりして、大分混乱しました。

障害の状況把握に多少時間がかかるのはしょうがないにしても、対処されているのかさえわからないと何時まで待たされるのか見当がつかなくなるのが困るんですよね。

管理人のみ閲覧できます - - 2015年09月21日 01:35:44

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます - - 2015年09月21日 11:02:52

このコメントは管理人のみ閲覧できます

- キク - 2015年09月21日 17:12:15

今回もFC2からは「障害情報」などに今日の時点では記載されていませんね。
14日も19日もパソコンにあまり詳しくない私はオロオロするばかり(笑)でした。
せめてFC2からは素早い「お知らせ」が欲しいものですね。

Re: キク さま - kanageohis1964 - 2015年09月21日 17:34:19

こんにちは。コメントありがとうございます。

相変わらずという感じですね。連休中ということを差し引いても、ここまで報告ゼロですからね。その点では影響範囲のさほど大きくない「にほんブログ村」の方がまだカスタマー・リレーションに気を配っている印象です。

こういう障害は「広告媒体」として見た場合、障害時間帯はそれだけ広告主の露出が減ったことを意味することから、その分広告費の割戻しの対象となるのが普通なので、そういう観点でもあまり障害報告が遅いと問題にされるのではないかと思うのですが、その点はどう考えているのでしょうね。障害が一部ユーザに限定されているとは言え、この時間帯各ブログともアクセスが大きくガタ減りの筈なのですがね。

- トイプーラブ - 2015年09月22日 03:03:46

そうだったんですね。
私はてっきり 皆さんダメだと思ってました。
常にログイン状態にあったり、何かログインして作業を
していた人に限るんですね!
有難うございます。
謎が解けたきがします(^^)/

Re: トイプーラブ さま - kanageohis1964 - 2015年09月22日 06:05:21

こんにちは。コメントありがとうございます。

私も最初そこには気付いていませんでしたが、プライベートモードにするとログイン出来るという指摘をいただいて、現象が必ずしもアクセスした人全員には起きていないことに気付きました。正式にはFC2からの報告を待ちたいところですが、大筋こういうことだったと考えています。

トラックバック

URL :

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。