「有鄰」バックナンバー

次のブログの記事のための資料を漁っていて、ネットを検索して引っ掛けたのがこの記事。

 有鄰 No.465 座談会:東海道保土ヶ谷宿・軽部本陣 (1) - 隔月刊情報紙「有鄰」

有隣堂、神奈川県内では大手のブックチェーンストアですね。そこが発行している情報紙「有鄰」のバックナンバーがネット上で読める様になっているのでした。今のところ378号、平成11年5月号からだけの様ですが、何れはもっと過去の分まで載せてくれるんでしょうか。

 有鄰バックナンバーインデックス

この手の情報紙にしては割と突っ込んだ内容の記事がチラホラとある様です。私の関心に引っ掛かりそうな記事をざっと拾ってリンクしておきます。あとで自分が見返すためですが(笑)。

 No.509 川崎・たちばなの古代史-寺院・ 郡衙・古墳から探る

 No.504 座談会:掘り進められた神奈川の歴史

 No.489 座談会:箱根火山 -噴火の新しいメカニズムをさぐる-

 No.486 座談会:生糸が結んだ横浜と八王子

 No.468 座談会:吉田新田と横浜の埋立て

 No.458 座談会:「お台場」と江戸湾防備−品川台場と神奈川台場−

 No.435 座談会:関家住宅

 No.430 座談会:中世鎌倉の発掘

もちろん、本来は書評など本の販促目的で発行している情報紙ですから、掲載されている内容はもっと多岐に渡っています。また、多数の執筆者が関わる関係で、記事によって多少の玉石混交はある様ですが、郷土史に関係する記事に限れば、入門的な話よりは幾らか掘り下げた水準の記事が多い様です。最近は座談会形式の記事は載せていない様で、そこは最近の出版会不況が影響しているのかなと思いますが、それでもこういう所には頑張って欲しいものです。
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :