短信:ブログのヘッダに画像を貼り付けました

私の場合は過去の記事とのリンクを多数張っていることもあって、自分のブログを見返すことが多いのですが、ここ数日、このブログを見に行った時に背景に埋められているJpeg画像が表示されなかったり、スクロール時に右下に現れるアイコンの画像がリンク切れ表示になってしまったりといった現象が幾度か起きました。以前もソーシャル系のボタンを変更した際に触れた通り、テンプレートの作者の方が既にテンプレート作成を辞められており、公開先のブログも廃止されているので、将来的にテンプレートで必要となる画像がなくなってしまう懸念は以前からあったのですが、それが現実になってしまったかとも思いました。

実際はFC2ブログの特定の画像サーバが一時不調になっていたことが原因の様です。今は問題なさそうですが、再発時の状況がちょっと不安になってきました。ブログテンプレートの差し替えはカスタマイズで仕込んだ独自のCSSなどを移植する手間もあって当面考えていませんが、ブログの表題や説明が白抜き文字で表示されているため、背景がなくなると同化してしまって見えなくなってしまうのは、あまり見栄えのいいものではありません。そこで、その部分だけ別の画像を貼って予防策とすることにしました。

持って来た画像は以前鐙摺付近の海岸で私が撮影したものですが、色味を少なからずいじっています。海の向こうに江の島がシルエットになって見えているのがこのブログのテーマらしくて良いかという判断です。なお、この画像は既にtwitterのプロフィール画面でも使っていましたので、そちらと合わせるという意図もありました。

右下に出てくるアイコンはページトップに戻るためのボタンですが、この箇所はJavaScriptが使ってあるので、置換えを画策するとなるとスクリプトを組み直さないといけません。今のところは出たり出なかったりを繰り返しているのでしばらくは置いておこうと思いますが、あまり安定しない様であれば撤去します。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :