短信:「ルートラボ」とSilverlightの今後

今回は観測記事に属することなのですが、このブログで使っているサービスの動向に対する懸念表明ということで。

このブログで旧街道の道筋や紀行文の辿った道取りなどを表示するのに使っている「ルートラボ」では、利用するに当たってMicrosoft Silverlightをブラウザにインストールする必要があります(ブログ上に画像として引用したものを表示する際には必要ありません)。標高グラフやルート再生時のアニメーションなどで機能が必要なのでしょうが、このSilverlightのサービス継続が怪しくなってきました。

現在表明されているところでは、Google ChromeがSilverlightを含む「NPAPI」というAPIを使っているプラグインについて、段階的にサポートを縮小しており、今年の9月には完全に廃止するとしています。既に最近のChromeではデフォルトではNPAPIが無効化されているため、これを有効にしないとSilverlightなどが使用出来ない状態になっています。実際、この版のChromeになって「ルートラボ」が使えなくなったユーザに混乱もあった様です(私自身は現在Firefoxを使っているために影響を受けませんでした)。他のブラウザでも、Chromeの様にスケジュールは公表されていないものの、NPAPIを廃止する方向は共通の様です。しかし、こうした状況にMicrosoft側が対応する動きは今のところありません。Microsoftが新たに開発しているブラウザEdgeで廃止される機能の中に、Silverlightが含まれていると主張する記事も出ています。

「ルートラボ」側もこうした状況を見越してか、JavaScript版のβ版が公開されています。しかし今のところはルートを描く機能に限定されていて、「ルートラボ」のサイト上でルートを表示させる機能の方はSilverlightを使わなくて済むバージョンは公表されていません。今後の対応についてYahoo! Japanからアナウンスされた形跡も特にありません。

「ルートラボ」は以前は「ALPSLAB route」というサービスで、2010年にサービスがYahoo! Japanに移管されました。「ALPSLAB route」だった頃にはAdobe Flashを使っていましたが、確か「ルートラボ」に移行後にSilverlightに移植したと記憶しています。Silverlightの将来性に期待してのことではあったのでしょうが、現状ではFlashの方が存続しそうな状況で、ある意味Silverlightへの移行が裏目に出てしまったと言えそうです。

これまで「ルートラボ」上では非公開のものも含めて数十本のルートを描いて保存しており、一部はブログ上でも使用しているため、このサービスが廃止されるとかなりダメージが大きいのが正直なところです。取り敢えず、Yahoo! Japan には「ルートラボ」のサービス継続がSilverlightの動向によって左右されない様にという旨、サポートに意見を送っておきましたが、正直なところ同社のこれまでの他のサービスの動きなどを見ていると、本当に大丈夫か少なからず不安なところです。Googleマップもルートを描く機能は持っているものの、以前使用した時には一部の描画ポイントを勝手に間引くという動きを見せるなど、私の利用目的には合わない面があったために見送った経緯もあり、万一廃止になった時の移行先としてはあまり選択したくないのも事実です。何とか「ルートラボ」が存続して欲しいとは思うのですが…。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

- masa - 2015年05月12日 04:37:52

こんにちは、ブログラムのmasaです。
自転車の応援ありがとうございました。
ルートラボの記事興味深く読みました。
クロームでは起動しないのは私だけではなかったですね。
ブルベなどでは必需品の事前準備のアプリなので是非存続して貰いたいものです。ですがどうやらMSの勢いが無くなってきましたね。
自転車記事は継続していきますので今後とも宜しくお願いします。

Re: masa さま - kanageohis1964 - 2015年05月12日 06:47:53

こんにちは。コメントありがとうございます。

自転車などのGPSロガーのデータを「ルートラボ」に取り込んでいるユーザが今も一定数いることは、新着ルートを見ているとわかるのですが、その辺りをYahoo! Japanがどう考えているのかが気がかりです。古くからの固定ユーザも多いと思いますので、そこは汲んで欲しいところですよね。

トラックバック

URL :