短信:ストリートビューの埋め込みのデザインが変わりました

何時から切り替えられたのかはわかりませんが、Googleマップのストリートビューをブログなどに埋め込む際のデザインが新しいものに切り替えられました。

それはいいのですが、以前のデザインでは右下に地図を表示できていたものが、新しいデザインでは廃止されてしまいました。これは残しておいて欲しかったところですが…。なお、今のところ「大きな地図で見る」のリンク先では従来通りの表示がされる様です。
ストリートビュー画面変更箇所
「カスタム」という選択肢はあるが、
実際には値を入力出来ない

iframeタグ中のwidthとheightの値を調整することで
引き続きサイズを調整すること自体は可能だが…
ストリートビュー

また、ストリートビューから埋め込み用のHTMLを得る画面では、サイズの選択に「カスタム」が残っているものの、実際には値を入力することが出来なくなっています。得られたHTML上の「iframe」タグ中「width」と「height」の値を変更することでサイズを調整することは可能ではありますが、今後はその様な変更を認めない方向なのでしょうか。既に利用している箇所への影響が気になるところです。

これまでの記事でストリートビューを埋め込んだ箇所については、以上を踏まえて適宜対策を考えます。

追記(2015/01/23):特に地図が必要であるために敢えてストリートビューを縦長に表示させていた箇所については、改めて「地理院地図」等の地図を補って表示させる様に変更を加え始めています。変更完了まではしばらくかかると思いますので暫しお待ち下さい。
(2016/01/25):ストリートビューを貼り直しました。委細は下記関連記事を御覧下さい。




スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

管理人のみ閲覧できます - - 2015年01月23日 21:05:57

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして - じゅん - 2015年01月23日 21:33:15

詳細は「はじめに」様

初めまして。私は愛媛県出身・在住です。何故神奈川県の方が、私の様な地方のブロクに目を留められたのか分かりません。しかも、記事の半分以上が「愛媛グルメ紀行」という記事を書いております。

ただ、「愛媛の歴史」も私のブログの大きなテーマでして、今までに「愛媛の歴史」とカテゴリーした記事を148編程書いております。

貴君のような、詳細な記事ではなく、物語風に書いておりますが、私は歴史に関しては全くの素人でして、「外史」のスタイルで書いてまいりました。

貴君のようなレベルではありません、素人のお遊びに過ぎませんが、同じ「歴史」に興味を持つものとして、ご訪問に感謝致します。

Re: じゅん さま - kanageohis1964 - 2015年01月23日 21:57:49

こんにちは。コメントありがとうございます。

「ブログ村」で私自身の関心と関連のありそうなカテゴリーに参加されている方々のブログをあちこち拝見していてお伺いしたと思います。

私自身のブログは神奈川県中心で題材を取り上げてはいるものの、江戸時代のものの流れなどを追っていると、やはり他地域からのものの流れなどにも関心を持たないと議論が浅くなるということは常々感じています。そういう点では多少なりともアンテナを張っておかないといけないかな、とは思っているものの、なかなかそこまでの余裕は持てないのも事実でして…。

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

- りえてつ - 2015年01月24日 08:18:42

kanageohis1964様

おはようございます。

ストリートビューやマップを利用しているので文句は言えませんが、
デザインが変更されると手間が増えて困りますね。
過去の記事については、ほったらかしのブロガーの方も多いですね。

Re: りえてつ さま - kanageohis1964 - 2015年01月24日 08:50:01

こんにちは。コメントありがとうございます。

ストリートビューの表示を元にして記事を組み立てた箇所も少なくないので、放っておくと後から検索で来られた方に意図が通じなくなってしまいますからね。機能を追加されるのはいいのですが、既存の機能が廃止されると困ってしまいますね。やっぱりスクリーンショットに切り替えた方がいいかな、とも思い始めています。

トラックバック

URL :