
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

多摩川誌 (建設省関東地方建設局京浜工事事務所)

昨日の記事に引き続いて、もう少し川崎周辺のことを書くつもりでいるのですが、その下調べをしていて、検索で引っ掛かってきたのがこちらのページ。正確には、この中の1ページが検索でヒットして、何の記事だろうとディレクトリを上に辿って行ったら、こちらがトップページだった、という訳なのですが。

多摩川誌」(建設省関東地方建設局京浜工事事務所)

この本は図書館でちらりと見た記憶があるのですが、それが丸々WEBサイトに上がっているのでした。奥付を見ると出版時の価格が2万円。太っ腹と言うべきなのか(^_^;)。多少記事内容が古いからという判断なのでしょうか。まぁ、こうしてWEB上で検索しやすい形でテキストがアップされていると大変助かります。かなり専門的に突っ込んだ内容も含まれていますので、とっつき難い部分もあるとは思いますが、全部読まなくても多摩川について色々と調べたい時には一度目次を開いて関連する項目がないかチェックしてみるという使い方でも良いと思います。

ただ、これWEBの「フレーム」技術を使ってあるのが…。以前はフレームに組むのが流行ったのですが、最近になってHTML5の標準からとうとうフレームに関するタグが削除されてしまったくらいで、最近はそういうページを見掛けなくなりました。試しにiPad上で表示させてみたら、やはりフレームの境界が移動できず、しかもフレームの横幅が足りなくて右端が欠けてしまうページが出てきたり…。うーん、将来これ、組み替えるんですかねぇ。iPad上で上手く表示できない時は、該当フレームを別タブに表示させるという手段で逃げられるので、辛うじてiPadを持ち歩きながら少しずつ読み進めることも出来そうですが、そこまで手を掛けて非フレーム化してくれるかどうか、ちょっと不安ではあります。年表のページは年毎にページが分けてあったりするので、これを非フレーム化して同等の閲覧性を実現しようとすると大変そうですが…。

そして、もしも非フレーム化された時には上のリンクも切れてしまうかも知れないので、飽くまでもこのページ記載当時のリンクということで…と言いながら右のリンク集にはちゃっかり収めましたが(^_^;)。変更に気付き次第、リンクは張り直すつもりではあります。

因みに、この内容を早速次回の記事に使うかどうかは…まだわかりません。



後日記(2015/03/18):このサイトは廃止された様です。委細はこちらを御覧下さい。
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

