短信3点

  1. リンク集に「かながわの歴史文献55|神奈川デジタルアーカイブ」を追加しました

    神奈川県立図書館がセレクトした55点の基本的な歴史的文献について、その簡潔な紹介と関連資料をまとめたものが、全編PDF化されて公開されています。単に代表的なものと言うより、県内各地域の地方史を研究する際の出発点となり得るものが優先的に選ばれている様です。中世〜近世の資料が大半を占めますが、一部近代に入ってからの資料も含まれています。関連資料なども豊富に掲載されているので、ここから更に理解を深める際の良い手掛かりになり得ると思います。

    既にこの中から「新編相模国風土記稿」と「新編武蔵風土記稿」の2点をGoogleで検索していて発見したものをリンク集に入れていたのですが、その際にはリンク元がわからなかったための措置でした。今回このページから全55点がリンクされていることが確認できたので、そちらへのリンクに置き換えました。

  2. 「みゆネットふじさわ」は引き続き「リニューアル中」です

    既に先日の記事に追記しましたが、「電子博物館 みゆネットふじさわ」は本日時点でもまだ「リニューアル中」の表示のままになっています。再開時期のアナウンスも探してみた限りではなさそうです。

  3. 「ブログ村」のトーナメントは2回戦に進出しました。

    歴史ブログトーナメント - 子育てブログ村
    歴史ブログトーナメント

    おかげさまでブログ村のトーナメントは初戦を突破出来ました。応援戴きました皆様ありがとうございます。現在(投稿日時点で)2回戦投票受付中です。

    追記(2014/06/08):準々決勝に進出しました。応援ありがとうございます。引き続き投票受付中です。

スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :