「地図閲覧サービス(ウォッちず)」10月でサービス終了

最近になって、「地図閲覧サービス(ウォッちず)」のトップページに、こんな「お知らせ」が掲載されました。

平素より、地図閲覧サービス(ウォッちず)をご利用頂きありがとうございます。

ウォッちずは平成26年4月1日以降地図を更新しておらず、平成26年10月1日をめどにサイトを停止する予定です。

なお、最新の地図は「地理院地図」でご覧いただけます。


「ウォッちず」アラート
現在も引き続きサイトは稼働していますが、地図検索画面から該当地域を選択して地図を表示させようとすると、右のようなアラートが表示されます。ここで「キャンセル」をクリックすると引き続き「ウォッちず」の画面に移動しますが、「OK」をクリックすると「地理院地図」の該当地域が表示されます。最新の地形図は「地理院地図」の方でしか見られませんが、1世代前の地形図が必要な人は、10月までであれば「ウォッちず」の方で引き続き閲覧可能ということになりそうですが、この時期は飽くまでも目安の様ですので早めに見ておく方が良さそうです。

私のブログでは「ウォッちず」へのリンクを貼ったページが1箇所しかありませんでしたので、該当ページは既に変更作業を終了しました。また、現時点では右のリンク集に「ウォッちず」へのリンクを残してありますが、頃合いを見て撤去しようと考えています。




スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :