スポンサーサイト

  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

短信2題

今日の2件は何れも先方の連絡が来るのを待ってお伝えする予定だったのですが、どちらも音沙汰なく日数が経ってしまっているので、ひとまずここでご連絡ということで。

①Yahoo!地図の行政区画の表示について

以前の記事で幾度となく、地図上で地方公共団体等の行政区域を表示させたい時にYahoo!地図を使い、該当する区域が赤く表示される機能を利用してきました。残念ながら埋め込み地図では上手く表示出来ないので、別途リンクでYahoo!地図のページを表示させる形で誘導しているため、最近アクセスされた方もそれに従ってリンクをクリックされた方もいらっしゃると思います。

しかし、ここ2ヶ月ほど、Yahoo!地図のページでも該当エリアが赤く表示される機能が停止してしまっており、意図した表示が出なくなってしまっています。これについてYahoo!側に問い合わせたところ、現在一時的に機能を停止させている状態で、再開次第アナウンスするとのことでしたので、比較的短期で復旧すると考えて特にお知らせしていなかったのですが、本日現在この機能は復旧しておらず、続報も受けていません。

因みに、GoogleMapsでは地図上で該当エリアが点線などで囲まれて表示される形で同様の機能が提供されています。Yahoo!地図では本来は同じエリアが赤く塗り潰されて表示されるとお考え下さい。こちらは埋め込み地図でも問題なく表示されるのですが、生憎地形図の表示があまりわかりやすくない上に小縮尺図が使えないので、専らYahoo!地図の方を選んできた経緯があります。

大きな地図で見る

その様な訳で、いつ頃までこの状態が続くかわからないのですが、当面はこのまま復旧を待つしかないため、その間は私の意図した通りの地図が表示されない状態が続くことになります。申し訳ないのですが、その点事情を御拝察下さい。

②自己トラックバックの削除について

私のブログでは複数回に分けて書いた記事が多く、その場合前回の記事は冒頭で指示する様にしていますが、前回の記事から後続の記事へと誘導する際に自己ブログ内でのトラックバックを活用してきました。意図がやや伝わりにくい嫌いはありますが、記事本文に直接手を入れることなく、比較的簡単にリンクを張れるのが利点で、まとめの記事を書いた場合もその記事から関係する記事全てに対してトラックバックをすることで、どの記事からでもまとめ記事を経由して別の記事へ移動できる様に工夫してきました。

ところが、先月まとめ記事からのトラックバックが反映しない現象が出たため、FC2側に問い合わせたところ、同一ブログ内では1つの記事から複数のトラックバックが送れなくなってしまった様です。以前はできていたので仕様変更なのか別の問題なのか、委細の説明を求めている段階なのですが、その後の説明がないのでどちらであるかは不明です。が、何れにしても出来なくなってしまったことに変わりはない様です。
2013/11/25用スクリーンショット
このため、トラックバックによって後続記事を指示する方法を諦め、記事の末尾に後続記事の指示をその都度追加する方針に変えることにしました。既存の記事が多数あるため、一気に変更することが出来ませんが、少しずつ変更を加えていきます。既存のトラックバックは作業が終わり次第削除する予定です。その間、両者が混在する形になりますが御了承下さい。
スポンサーサイト
  • にほんブログ村 歴史ブログ 地方・郷土史へ
  • にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 神奈川県情報へ
  • にほんブログ村 アウトドアブログ 自然観察へ

↑「にほんブログ村」ランキングに参加中です。
ご関心のあるジャンルのリンクをどれか1つクリックしていただければ幸いです(1日1クリック分が反映します)。

blogramのブログランキング

↑ブログの内容を分析してカテゴライズするとの触れ込みでしたが…そちらはあまり期待通りになっていないですねぇ。
でも参照されている方が多い様ですので設置を継続します。

この記事へのコメント

トラックバック

URL :

