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「地理院地図」の過去の空中写真の表示について

前回の記事にもう少し補足を。

前回の最後に、「地理院地図」上では一部の地域で1945〜50年の空中写真を地形図に重ねて表示出来ることに少し触れました。この戦後間もない頃の空中写真の「地理院地図」上での公開について、その技術的な手法や課題についてはこちらに国土地理院の担当者の方の論文がPDFで公開されています。やはり古い時代の空中写真は現在のものに比べると必ず新も高精度で垂直撮影されていなかったり、画像が鮮明でなかったり経年による劣化が見られたりといった課題があり、現在の地形図と高い精度で重ねるために解消すべき課題が多いことがわかります。そうした中で差し当たって政令指定都市を中心に作業が完了した分が公開されているのが現状ということの様で、それ以外の地域が公開されるまでにはまだしばらく時間が掛かることになりそうです。


鎌倉・江の島付近の1945〜50年の空中写真の公開範囲(「地理院地図」)

この論文の最初のページで公開された範囲が示されていますが、現時点では横浜市や川崎市は基本的に海岸部が中心で西側の内陸部はまだ対象となっていません。他方、南側は鎌倉市の中心部や逗子市、葉山町や横須賀市の一部までが含まれており、更に腰越や七里ケ浜、更には藤沢市の海岸部まで表示出来る様になっています。但し、江の島だけは範囲から漏れています。葉山町の辺りでは浦賀道がギリギリ範囲外となっており、ここが見えていれば以前の記事に手を入れて該当箇所の表示に使おうと思ったのですが、今のところはまだそれは叶わない様です。

道路の繋がり具合などを見る際には地形図の方が役に立つことが多いのですが、周辺の土地利用や景観をもう少し具体的に考える際には空中写真の方がわかりやすいこともあります。特に、水田や畑の拡がり具合は地形図では充分に描き切れないため、空中写真を見ないと具体的な土地利用状況がわからない面もあります。以下は横須賀市阿部倉付近の1960年代の地形図と同じ時期の空中写真を比較出来る様に「今昔マップ on the web」上で並べて表示させたものですが、地形図上では比較的勾配が緩やかになっている区域に薄く(褪色したものと思われますが)水田記号が描かれているだけなのに対し、空中写真では実際には非常に細かい棚田で埋まっていることがわかります。


阿部倉付近の昭和41年改測の地形図と1961〜64年の空中写真(「今昔マップ on the web」より)

過去の空中写真の公開範囲が拡がれば、こうした比較もやりやすくなりますので、新たに公開されるのを待ちたいところです。
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藤沢飛行場の空中写真:「地理院地図」から

以前Googleマップ上に誤って表示された「藤沢飛行場」について記事を書きましたが、その後折りに触れて「藤沢飛行場」を検索してこの記事を見に来られる方が月に数名ほどいらっしゃる様です。その「藤沢飛行場」に関連してごく簡単な追記を1件。

「地理院地図」では過去の空中写真を地形図に重ねて見る機能がありますが、当初は1970年代程度までに限定されていました。その後それ以前の空中写真の掲載を進めており、最近になって関東南部の1961〜64年の空中写真も地形図上で参照出来る様になりました。これを使って現在の荏原製作所藤沢藤沢事業所付近のその頃の空中写真を見ると、まだ廃止される前だったと思われる藤沢飛行場の滑走路や格納庫と思われる建物が写っているのが確認できます。また、滑走路の中ほどを横切る街道の存在もはっきりと写っています。右側の「機能」メニューには「計測」というツールがあり、これを使って地形図上の実距離を計測することが出来るのですが、これを利用して滑走路の凡その長さを測ると900m強あることが確認出来ます。

藤沢飛行場は1964年には廃止されますので、次の1974~78年の空中写真では荏原製作所の敷地となって滑走路は消滅しています(滑走路の敷地の一部は陸上競技用のトラックに転用されています)が、この2つの空中写真を比較すると、敷地内の南北の道路は飛行場であった時代の平行誘導路がそのまま利用されていることがわかります。

なお、以前の記事で掲載した「今昔マップ on the web」上でも、右側のプルダウンメニューから「写真1961-64」を選択し、左側の「不透明度」のプルダウンメニューから「0%」を選択することで、この空中写真を表示させることが出来ますので、昭和29年の地形図と切り替えながら参照することも可能です。


1961〜64年の藤沢飛行場の空中写真(「地理院地図」より)

地理院地図の空中写真の撮影年月を確認する方法
地理院地図の空中写真の撮影年月を確認する方法
もう少し具体的にこの空中写真の撮影年月を絞り込みたいところですが、それには右の様に「単写真」の撮影地点を表示させ、該当地点のマーカーをクリックすることで確認出来ます。初期状態では膨大な数のマーカーが表示されますが、「選択中の情報/単写真」右側のⓘボタンをクリックすると、「絞込み」というプルダウンメニューが現れますので、これを使って表示されるマーカーを年代によって絞り込むことが出来ます。マーカーをクリックした時に表示されるバルーン中のリンクから該当する写真を表示させることも出来ますので、地形図に重ねて表示されている写真が確かにその年月のものであるかを確かめることも可能です。この例ではすぐ南側の国道1号線藤沢バイパスがまだ工事中である様子が写っており、その特徴が一致すること(写真のコントラストは若干調整されている様です)から、確かにこの写真が地形図上で表示されていることがわかります。

余談ですが、地点によっては撮影時期の異なる写真が隣接して表示されている箇所もあります。以下の例は小田急線高座渋谷駅東側の境川付近の1961〜64年の空中写真ですが、東側では東海道新幹線の建設中の様子が写っているのに対し、写真の切れ目から西側ではまだ工事が始まる前の様子が写っています。東側では1963年、西側では1961年の写真が用いられている様です。


建設中の東海道新幹線の軌道が東側だけ写っている(「地理院地図」より)

何だか「地理院地図」の使用法についての記事みたいになってしまいました。「地理院地図」の空中写真は更に1945〜50年のものを地形図に重ねて閲覧出来る地域を拡げていっている様ですし、また最近になって左側のメニューが刷新されるなど、かなりこまめにアップデートが図られ続けています。また何か興味深い更新が見つかったら取り上げたいと思います。

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「歴史的農業環境閲覧システム」→「今昔マップ on the web」への切り替えについて

前回までの記事にお見舞いのコメントを多数戴きまして誠にありがとうございます。昨日辺りからリハビリがてらに過去の記事のメンテナンス作業を行っていますが、その点に関連してメモを残します。

このブログを書き始めた頃には「歴史的農業環境閲覧システム」による「迅速測図」の公開は始まっていました。このシステムは「迅速測図」上の該当箇所の直リンクを取得することは可能です(画面右下の「Permalink」をクリックするとブラウザのURLに直リンクが反映する)が、Webサイトに埋め込む形で表示することは出来ないので、私のブログでも当初の記事は直リンクを置いておくに留めていました。

その後「今昔マップ on the web」(以下「今昔マップ」)が登場し、やがて地図をWebに埋め込むことが出来る様になりましたが、その時点ではまだ「迅速測図」は表示できる地図の中に入っていませんでした。このため、私のブログでは明治期の中頃から後期にかけての地形図で間に合うものは「今昔マップ」を使い、「迅速測図」が必要な物は「歴史的農業環境閲覧システム」を利用するという使い分けを行う様になりました。

「今昔マップ on the web」地図選択プルダウンメニュー
最近になって「今昔マップ」が「迅速測図」も表示させる様になりました。但し、他の地形図とは扱いが異なり、右の様にGoogleマップなど他のサービスから提供される地図を選択するプルダウンメニューの中に収められていています。これは恐らく、「今昔マップ」が「歴史的農業環境閲覧システム」のAPIを利用していることと、「迅速測図」自体がその後の一連の地形図に比べて簡素な測量に基づいて作図されているために、誤差が比較的大きく、正確に地形図と重ねあわせるのが難しいことによると思います。ただ何れにせよ、これによって「今昔マップ」を使って「迅速測図」をWebサイトに埋め込んで表示させることが出来る様になったので、最近の記事で何度かこの方法で「迅速測図」を記事中に埋め込む、ということを行いました。

今回のメンテナンスでは、過去の記事中で「歴史的農業環境閲覧システム」へのリンクを置いてあった箇所を、「今昔マップ」を埋め込む地図で置き換える、という作業を行っています。それには「歴史的農業環境閲覧システム」のリンク先に該当する箇所を「今昔マップ」上で探し出さなければなりません。「検索」キーに住所を指定すれば比較的早く該当箇所を見つけられるので、それほど煩雑な作業が必要になる訳ではありませんが、折角「歴史的農業環境閲覧システム」のリンクが既にあるのであれば、多少なりともこれを活用したいところです。あまり需要のある手順だとは思いませんが、こういうやり方もある、というところを書いておきます。労力的には…住所がある程度わかっているのであれば、さほど変わらないと思います(笑)。

  1. 「歴史的農業環境閲覧システム」のリンクを開く
  2. 「今昔マップ」を開き、適切な「データセット」を選択する
  3. 「歴史的農業環境閲覧システム」のURL
    「歴史的農業環境閲覧システム」のURL中から「lat=」パラメータを探し、その数値をコピーする。ここには緯度が入っている
  4. 「今昔マップ-on-the-web」のURL
    「今昔マップ」のURL中の「lat=」パラメータを探し、その数値に3.でコピーした数値をペーストして置き換える
  5. 再び「歴史的農業環境閲覧システム」のURL中から「lon=」パラメータを探し、その数値をコピーする。ここには経度が入っている
  6. 「今昔マップ」のURL中の「lng=」パラメータを探し、その数値に5.でコピーした数値をペーストして置き換え、Enterを押下してアクセスさせる

要するに、「歴史的農業環境閲覧システム」のURL中に含まれている経緯度のパラメータをコピーして「今昔マップ」のURLに反映させれば、同じ場所を表示させることが出来るという訳です。

あとは、上記の地図選択プルダウンメニューから「明治期迅速測図」を選択し、地図の「不透明度」を「0%」に設定すれば、該当箇所の「迅速測図」が表示されます。地図の中心に表示させたい場所が来る様に調整した上で、「共有」ボタンをクリックすると、別画面で「リンクURL」と「埋め込みコード」が表示されます。「標高」(地形のエンボス図がオーバーレイ表示される)の「不透明度」も、「迅速測図」をメインに表示させるのであれば「0%」に設定した方が良いでしょう。

なお、「埋め込みコード」中の「width=」パラメータと「height=」パラメータの数値を変更すれば、埋め込む地図のサイズを変更することが可能ですが、ある程度サイズを絞る場合は表示させたい領域が収まるかどうかを念頭に置いて、ズームや表示位置を決める必要があります。特にブログの場合は記事領域の横幅があまり広くないことが多い(私のブログの場合700ピクセル)ので、どうしても埋め込む地図のサイズは小さくなりがちです。単体で地図を見ている時には画面を目一杯使って見ているため、そこで十分ディテールが見えるズームのまま「埋め込みコード」を取得してしまうと、埋め込む地図ではフレームアウトしてしまうことになります。

埋め込み地図では大きさが充分ではないケースが多いので、私のブログで「今昔マップ」を埋め込む際には、別途同じ地図へのリンクも置いておき、より大きな画面で見たい場合に使える様にしています。上記の地図はこの記事のもので、作業中にスクリーンキャプチャを取得したものです。因みに、今回の修正前の箇所はHTML上でコメント化して除外してありますので、興味のある方はソースを覗いてみて下さい。あまり綺麗なソースではありませんが…。
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余談:アーネスト・サトウ「明治日本旅行案内」の「ローマ字」

今回は前回の記事の余談を手短に取り上げます。この中で、こんな一節を書き入れました。

サトウは英勝寺や寿福寺のある亀ヶ谷から長谷までの距離については「22町」と書いています(180ページ)。原文でも「22 chō」とそのままローマ字で記されています。



上記の該当箇所(Googleブックスより)
ここでサトウは日本語の長音を表記するのに「マクロン」という符号を使っています。日本語のローマ字表記のうち、いわゆる「ヘボン式」でこの表記が採用されています。因みに、昭和29年(1954年)内閣告示第一号で定められたローマ字表記では「4 長音は母音字の上に^をつけて表わす。なお、大文字の場合は母音字を並べてもよい。」と、「サーカムフレックス」を使うことになっていますが、実際は鉄道の駅名標などで「マクロン」を使うケースも多い様です。

以前はこれらの符号をネットを通して送信するのは「文字化け」のおそれがあるために難しかったのですが、今はUnicodeがパソコンやスマートフォンに普及した関係で大幅に軽減されました。もっとも以前旧字体や難読漢字の入力の煩雑さについて書いたのと同様、こうした符号類付きのアルファベットについても入力の煩雑さはついて回ります。普段使いする言語のものでなければ、Wikipediaの「ラテン文字一覧」などを見て該当する文字をコピー・ペーストする方法でも良いでしょう。多用するのであればキーボードから直接入力できないと手間が掛かり過ぎることになりますが、MacOSXであれば各国語のキーボード・セットがOSに標準で付属していますので、この切り替えだけで入力が可能になります。「マクロン」の場合は例えば
US-Extended
「US Extended」への切り替え

  1. キーボードを「US Extended」に切り替える。表示されない場合は「システム環境設定」の「入力ソース」で「US Extended」にチェックを入れる
  2. 「option+a」を打つ。カーソルの左にマクロンが強調表示される
  3. マクロンを付ける文字、上記の例なら「o」を打つ
という手順で入力できますし、「サーカムフレックス」なら
  1. キーボードを「US」に切り替える
  2. 「option+i」を打つ。カーソルの左にサーカムフレックスが強調表示される
  3. サーカムフレックスを付ける文字を打つ
という手順で入力が可能です。Windowsでもキーボードを切り替えて入力が可能と思いますが、私の手元にWindows環境がないのでここでは省略します。

ところで、いわゆる「ヘボン式ローマ字」はジェームス・カーティス・ヘボンが著した「和英語林集成」という英和・和英辞典の第3版で採用された表記が元になっています。この第3版が出版されたのは明治19年(1886年)のことですから、サトウの「明治日本旅行案内」はその数年前ということになります。つまり、この「明治日本旅行案内」は後に標準的なローマ字表記の1つとなるヘボン式が世に出る前の、言わばサトウ独自の表記に依っていることになります。

そのため、原書の「明治日本旅行案内」を見て行くと、ローマ字がヘボン式とも幾らか異なっていることがわかります。一番目立つのは「Dai-butsu(大仏)」の様に逐一ハイフンで分かち書きにされている単語が多いことで、「A-Butsu(阿仏)」「Hō-jō(北条)」の表な事例などから漢字単位で分節を表記しようとする傾向が強いことが見て取れます。ただ、その割には「Yokohama」や「Kamakura」の様な地名ではハイフンを用いていなかったり、「稲村ヶ崎」では「Inamura ga saki」とスペースで分かち書きになっているなど、サトウ独自の表記ルールを決めていた様に見えます。また、「Ku-giō(公卿)」「Ō-shiū(奥州)」の様な拗音の表記にも現行のヘボン式等とは異なる表記が見られます。

そうした中で、長音を表記するのにヘボン式同様に「マクロン」を用いていることからは、こうした表記がヘボン式が確立する以前に普及していたことを窺わせます。ヘボン式ローマ字の変遷についてはこちらの明治学院大学のサイトでまとめられていますが、長音については長音符号を付けることが記されているのみで、その変遷については特に記されていません。「和英語林集成」の初版から長音符号が使用されていたとすると幕末の慶応3年(1867年)から既にその利用が始まっていたことになりますが、それ以前から既に長音符号が利用されていたのか、それともこの辞書が切っ掛けになって利用が広まったのかはわかりません。


「明治日本旅行案内」中の「生麦事件」の記述
サトウは当時通訳見習いとして着任早々だった
他方米国領事が駐留していた神奈川・本覚寺に
逃げ込んだイギリス人一行を診察したのがヘボン
(Googleブックスより)
ただ、ヘボンもサトウも生麦事件の時には共に神奈川に滞在中で事件の対応に当たっていたりしますので、恐らくかなり早い時期に知己になったのではないかと思われます。そうした彼らにとって日本語の表記をどの様にするかは共通の課題であったと思われ、あるいは何らかの意見交換を交わしていたのではないか、という気もしてきます。この辺りも後日サトウの日記を紐解く際に気を付けて確認してみたい点の1つです。

現在はこのマクロンを使う長音の表記法はあまり一般化されているとは言えず、と言うよりも日本語の長音の表記法になかなか決定的なものが定着していないのが実情と言うべきでしょう。サトウやヘボンの「マクロン」の利用は、日本語の音節が欧米の言語の表記になかなか馴染みにくいという課題を、どうにかして克服しようという工夫の一端であったと言えるのかも知れません。
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旧字体・難読漢字の検索(追加)

前回の続きがまだ書き上がっていないので、今日は先日「本草綱目啓蒙」を打ち込む際に見つけたサイトの紹介を。

以前「旧字体・難読漢字の検索」と題した記事を書きましたが、こちらは今でも時折検索エンジン経由で参照されている方がいらっしゃる様です。私も今でも「グリフウィキ」は活用させて戴いているのですが、こちらでも字母を見つけられずに難儀するケースがない訳ではありません。


類似のサイトがないか探してみたところ、以下のサービスが見つかりました。


本草綱目啓蒙巻26「柿」から-1
国立国会図書館デジタルコレクション」所収の
「本草綱目啓蒙」柿の項から
矢印の字が問題
こちらに漢字を構成する「部品」を選択して漢字を検索する機能があります。例えば、「本草綱目啓蒙」の柿の項にあった右の漢字を検索する際には、字中に「百」が2つ含まれることから、「百 百」と入力して検索すると、「部品に「百が2つ」含まれる漢字を検索」の様に検索結果が表示されます。その中に「」が含まれており、ここをクリックするとこの漢字に関して音読みや成り立ちなどの情報を見ることが出来ます。

こちらは飽くまでも漢字辞典としての機能を優先的に考えている様で、その点ではグリフウィキとは若干性格の異なる辞典ではありますが、難読字や異体字の検索には同じ様に活用できるサービスだと思います。

本草綱目啓蒙巻26「柿」から-2
国立国会図書館デジタルコレクション」所収の
「本草綱目啓蒙」柿の項から
矢印の字は「椑」とは字形が若干異なる
因みに、前回の「本草綱目啓蒙」の引用の際に「椑柹」とした箇所があります。実際は「椑」の上の「ノ」がない字形が記されているのですが、該当する字がなく、「椑柹」で渋柿の一種とする中日辞典の検索結果がヒットしたため、今回はこの字で代用しました。「柹」の字も「本草綱目啓蒙」上では異なる字形で記されており、こうしたケースで何処まで本来の字形に近付けられるかは引用の都度悩まされる課題になっています。
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